メールはマメに返しましょう☆
こんにちは☆ TATSUYA onlineです。
今日はWBCで日本代表が韓国代表を破って決勝に進出しましたね。
あまり野球に興味がない私ですが、運良く日本が6得点するところだけテレビで見ていました♪
決勝の相手は強敵キューバですが、是非とも勝って有終の美を飾って欲しいですね!!
さてさて、早速ですが今日のお題にうつりたいと思います (^^)
今日のお題は『メール』です。
このテーマについてはいくつか書きたいことがあるので、今日から4回に分けて書いてみたいと思います。
親から時々くるメールは心温まりますし、若い女の子がくれる絵文字を上手に使ったメールは読んでいて明るい気分になります (^^)
と、すっかり世代を越えたコミュニケーションのツールとして定着しているメールですが、みなさんがメールをする時に意識している事ってどんな事がありますか?すぐに返信するとか、絵文字をたくさん使うとかでしょうか?
私は結構色々なことを意識しているのですが、主なポイントは次の4つです。
■返信はマメにする
■絵文字や顔文字は適度につかう
■表現を柔らかくする
■送信する時間帯とタイミングに気をつける
これ以外にも気をつけていることはあるのですが、まずはこの4つについて書いてみます。
というわけで第1日目の今日は、『返信をマメにする』についてです。
知っている人は知っていますが、私はかな〜りマメにメールします。
『お前はメール中毒か!』とツッコまれることもしばしばです。
『了解です☆』や、『おっけー』など短い文章だけでも、とにかく返せるメールはその場ですぐに返します。
その理由は簡単で、『ちゃんと見て、内容を認識しましたよ。』という事を相手に伝えたいから。
例えば、『あの件ですが、その後どうなりましたか?』と聞かれて、確認がとれてから返信すると言う方もいらっしゃいますが、それでは確認が取れるまで相手は、
『どうなったんだろう?』
『なにか問題が発生したのかな?』
などと、色々と心配しなくてはなりません。
そこで、『確認中です。もう少し待って下さいね。』など短くてもイイのでのメッセージを返せば、『あっ、そうなんだ。ちゃんとやってくれてるんだ。』と相手は無用な心配をしなくて済むわけです。
という話をしても、『そんなの面倒だよ・・・』と言う方もたくさんいらっしゃいます。
そりゃそうですよね。メールを打つのって好きじゃなければ指も目も疲れるし、結構めんどくさかったりしますよね。
そこで、今日は面倒に思わないコツを一つ。
それは、目の前に相手がいて会話していると思うことです。
目の前の相手に何か聞かれて、無言を貫く人はいませんよね?みんな何らかのリアクションを返しているはずです。
それと同じように、メールでのコミュニケーションにおいても何か一言でイイからリアルタイムでメッセージを返すというのは、とても大切なことなのです。
そうすることによって、ちゃんと相手のメッセージは自分に届いているよということを伝えられますから。
最初は面倒かもしれませんが、よかったらやってみて下さい (^^)
メールをマメにしていると、女の子が寂しくて誰かにメールしたくなった時、『あの人ならすぐに返信してくれるかも・・』と思ってメールをくれるかも知れませんよ。
そこから新しい恋が始まるかも?
というわけで今日はここまでです。
明日は、『絵文字と顔文字』について書きます。
それではまた明日☆